バンクーバーのグルメ

ワーホリでバンクーバーに来ました!バンクーバーについて載せていきます!

語学学校での苦悩

エアカナダの機内食とか、語学学校のトライアルの話をする前に、、、

語学学校での苦悩について記憶が新しいうちに書きたいと思います💦

 

 

 

私は今、バンクーバーダウンタウンにあるCloud Nine College という語学学校に通っています。

語学学校は毎週月曜日スタートのところが多く、最初の日はクラス分けテストを行いました。

クラス分けテストの内容は、ライティング、スピーキングでした。

ライティングでは80から120ワードで3つのテーマの中から選んで書くというものと、文法のテストを70問ほどやりました。

何とか80ワード使って書きましたが(英語が苦手な割には頑張った…泣)文法が全然できてないといわれました(´;ω;`)

でも、内容はよかったよと言われ、ダメな点だけでなく、少しでもいいところを褒めてくれるっていいことだなって思いました✨(まぁ、慰めの言葉だと思いますが💦)

スピーキングのテストでは「なんで英語話せるようになりたいの?」というよくある質問でした。

しかし、まったく英語ができない人間なのでこの質問に対してもうまく答えることができませんでした。(以下、返答…)

 

I can't speak English well.

I want to speak English very well.

And,I want to have many friends oversea.

 

この英語力で海外にいこうと思えた自分がすごいなと改めて思います。。結果一番下のクラスでお勉強することになりました。

 

 

ここまでは想像できていた流れなのでいいのですが、一番下のクラスだからと舐めた考えをしていました…

 

 

次の日からフルでレッスンが始まります。

いざレッスンがはじまると、、、先生の言っている英語が全く分からないんです。とにかく話すのが早くてなんとか単語を拾うのに精一杯です。頭の中で何度も、これ一番下のクラスだよねと自問自答を繰り返しました。

授業の内容は、この形は現在形の文だよね。これは現在完了形だよねといった至って簡単なものなのですが、なんせ英語が聞き取れないから個人ワークのときになにしたらいいのか分からないということが多々ありました。

 

 

 

日本語でも英語が理解できないのに、英語で英語が理解できるのか

 

 

答えはNOだと思います。

英語初心者の私には難易度が高すぎました。2日目にして心が砕けました…

中学の文法や基本的な単語はしっかりと頭に入れたうえで海外に来るべきだと思います。

そんなこと言われたって誰でも分かってるよって思うかもしれませんが、私のように来ちゃう人がいるんです!!!

だから何度でも言います!海外にいくことはいい経験です!

しかし、ちゃんとある程度知識は入れたうえで来るべきだと思います!!(英語を話せるようになりたいのならば。)

 

それでは、こんな私でもどのくらい英語力が伸びるのか書いていきますのでまた読んでください♪